いきなりの夏 柏原

2010年07月18日(日)15:26

ずいぶんと水を含んだ緑は目に優しすぎるほど 深く
蜩の鳴き声は遠く近く風にながれて 淋しい

仕事がやたらと暇になってきたのに
ほとんど持てなくなってしまった自由な時間
久しぶりの柏原山の山桃は不作の年だったよう

帰り道 蜩の鳴き声が聞こえなくなるまで下ったあたりで
自転車で登ってくるマンベェさんにあった
いい汗をかいていた いい笑顔だった

COMMENT

名前
本文

梅雨 知らず

2010年06月14日(月)19:40

梅雨入りだと聞いたような気がしていたが、今年一番の緑と日差しを感じた。
南にある前線からの波で、灘の海岸にはサーファーが大勢、海よりも陸に・・・。

去年見つけられなかった海ぶどうもどき、ほんの少しだけど顔を見せていた。
美味しかった。

COMMENT

名前
本文

まだ軋んでいる

2010年04月23日(金)20:05

「崖っぷちの小さな集落には、猫が何匹かいるだけで人影がない。つげ義春が描いたモノクロームの世界だった。」
今年最初の磯は、北西の風を避けて仁頃へ行った。
友部正人がモノクロームの世界と記したこの集落は、もう半世紀にもなる記憶の中でいつも強い日差しをともなっていた。
確かにつげ義春の世界で、蝉が鳴き、猫が横切り、李さんが窓から顔を見せてたような・・・

翌日は潮崎の磯に遊んだ。
婆さんと孫娘だけの海の風景は、もっと遙かな記憶のようだった。

五日たってまだ身体が軋んでいる。

COMMENT

名前
本文

いまはまだ、

2010年04月12日(月)17:19

昨日は天王寺にいた。
懐かしい気配は少しずつ薄れていっても、記憶の中の匂いは変わらない。
天王寺は改装中だった。来年の春はどうなっているのか・・・

一昨日、ティーチャーが“はまだ”からメールをくれた。

COMMENT

名前
本文

忙しかった~すっからかん

2010年03月31日(水)17:09

毎日のように一時間ほどの道のりの実家に顔を出し、四五軒のスーパーを巡り、天気がよければ釣りに行った。
所得税の申告があり、消費税の申告があり、免許の書き換えがあった。
四回のライブも何とか終わった。
税金を納め、延滞金付き国保も納め、三月が沈む。

眠気だけがいっぱい残った。

COMMENT

k太郎(2010/04/01 18:25)

お蔭様で、私は笑顔でいられました。
弦楽は う~ん 難しいですが、楽しい
ライブでした。

みどりひげ(2010/04/01 19:22)

酔ってあまり覚えていない。
覚えていないので何をしでかしたか不安である。
マスターの得意のぶるぶると頭を振る状態である。
「あんた、ええかげんにしときよ」という声だけは覚えているが、それは昨日聞いたのか、もう何十年も前の声か定かではない。
なるとオレンジのジャムが「忘れ…忘れ…」とささやいてくれる。

名前
本文